小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

音読をする理由

毎日音読をしている息子。

 

読解力の向上とか、知識量が増えるとか、メリットは色々と言われていますが

 

ひらがながまだすらすらと読めない息子にはまだそのステージには立てず。

 

それでも毎日音読をしている理由は

 

・ひらがなを読む練習

・読みながら理解する練習

 

になっているからです。

 

息子の特性の1つに注意散漫があり、文を目で追うことを苦手としています。

 

いぬと こうえんを さんぽしています。

 

という文が息子が初見で読むと

 

い とこ んをさ んぽ てます。

 

となります。

 

所々飛んでしまうので、本人もどうゆうこと?となって、内容を理解できず。

 

私からすれば、ちゃんと空白もあって単語はわかるんじゃないの?と思いますが、息子には所々が意識が向きづらいようで…。

 

 

なので、幼稚園の頃から、指差しで1つ1つひらがなをなぞりながら読む練習をしています。

 

 

少しずつ指で追いながら読めるようになり、理解できることも増えてきていますが、指差ししながらでも時々指が他のところへとんだり、読むけど何が書かれているかを理解してないことも多々…。

 

 

成長もみえる。

本人もよく頑張っている。

きっといつかはすらすら読めるようになる。

 

 

終わりの見えない支援に時々不安になりますが…

きっと大丈夫、と気持ちを奮い立たせて今日も音読の付き添いです😌

 

 

息子よ

頑張っている君は偉い!

 

これからも毎日音読頑張ろうね♪