小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

音読の感想画🖍たまにはこんな自学もいいよね!

 

うちの自学timeは午前中。 

 

平日は朝起きたら1時間程度自学をして登校。

 

土日は午前中の間に1時間程度と決めて取り組んでいます✍

 

 

もう言わなくてもさっさと自分でやり始める娘。

 

 

だけど、今朝

 

初めて

 

「今日は、自学お休みにしたい」

 

 

 

 

?!

 

 

珍しい。

 

 

まぁそんな日もあるよね。

 

いつも頑張ってるし、今日はお休みにしよっか!

 

 

と話していると、

 

 

横で学校の宿題をしていた息子が

 

え?休んでいいの?

 

と期待したキラキラした目を向けている。

 

 

危険だ。笑

 

 

 

娘は自分から

 

今日休むなら、今日の分の8枚プリントは明日やる!

 

と、案を出しているが、

 

息子はやらない一択しか考えない。

 

息子の手間、ここで娘だけ休ませるのもなぁと思い、娘にある提案をしてみました。

 

 

それは

 

音読の感想画✨

 

 

神話にはまっている娘は

 

え?!それ自学にしていいの?!

 

と。

 

ママもいいかわかんない🤭

けど、たまにはいいんじゃない?楽しそうだし♪

 

 

と言うと、笑顔で描き描き🖍

 

 

結局いつもの自学と同じくらいの時間をかけて感想画を描いてました🤗

 

 

それがこちら↓☟↓☟↓

(これ2枚目。笑 構図が納得いかずやり直してた🤣)

 

ヤマタノオロチが出てくる時は薄暗くなる感じや

 

酒樽

 

ヤマタノオロチから生えた杉や檜の木

 

傷だらけの体

 

入り口から覗いているのはアシナヅチ

 

スサノオアシナヅチもちゃんとみずらに結ってる😂

 

読んだ内容をちゃんと描いてるところもあれば、イメージで描いた!というところもあり

 

描いて終わってもスサノオヤマタノオロチの戦い方にまでイメージを膨らませて話していました🤗✨

 

きっと深く脳裏に焼き付いたことでしょう😂

 

今日は一段と楽しい自学(←でいいよね?笑)の時間でした😚