小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

危険は自ら学んでこい!

 

今日は磯遊び✨

 

私は沖縄産まれの沖縄育ち。

 

座学より、自然から学ぶ機会の多かった幼少期は、毎日怪我だらけになりながら自然の中で遊び回っていました。

 

幼少期というか、高校生になっても部活帰りは皆で自転車で海まで行き、泳いで遊んでたほど。🤣

 

夏は19時半でもまだ明るいので、長いこと海で遊んでいました。

 

まぁ、夏は暑すぎるので、晴れの日は朝一から10時頃で一旦遊び終えて、また3時頃から遊び始めるという、暑さを避けての遊び方でしたが😂

 

山よりも海派だったので、よく海で遊ぶ中で

 

海遊びで気をつけなければいけないこと

 

は自然と学んでいました。

 

 

海で泳いぐときには風向きに気をつけて

離岸流はおきてない場所か?

潮の満ち引きはどうなってるか?

危ない生物はいないか

 

 

でも、それは

 

【ヒヤリとする経験】

 

をしたからこそ身についたことなんですよね。

 

 

 

そして今、自然の中で遊ぶうちの子達。

 

命に関わることだけは先にしっかり伝え、あとは

 

 

自然から学べ!!!

 

 

のスタンスで見守っています🫡

 

 

 

でも、そばで見ていて怖い怖い🤣

 

 

大きな怪我はしてほしくない!

でも危険をはじめから排除するなんて、子のためにならない。

 

 

あーでも心っっっ配!!🤣

 

 

✯最初の海の写真にたくさんの生き物がいますよ♪アップで見てみてください😊