小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

目で聞くことは学力向上につながる?!

先ほどの小3娘の個人面談にいってきました✨

 

何でも完璧なお利口さん💯

と、お褒めの言葉をいただきました😂

 

担任

「お手伝いもよくしてくれるし

お友達とも仲良くしてるし

お勉強も頑張っているし

私からみて、心配事はなにもありません!」

 

そのあとに続く言葉で思わず笑ってしまいました。

 

担任

「娘ちゃんね、授業中、恥ずかしくなるくらい、ずっと私のこと見てるんです。

いつ見ても目が合うし、ちゃんと聞いててくれるのでわたしも張り切っちゃいます♪」

 

とのこと。

 

 

ちゃんと 目で聞いてたー 🤣

 

すてき✨

 

松江塾での勉強に取り組む姿勢が

学校でも反映されてた!

 

いやぁーすばらしい✨

 

 

 

そして、今年度の標準学力調査の結果もいただいてきました。

 

 

すごいよく頑張れていて本人も嬉しそう☺️

 

目で聞く姿勢が学力向上にもつながってますね!きっと!

 

ただ、やっぱり普段の家庭学習や、チャレンジ国語でつまづきやすい、説明文を読み解く力は弱いなぁと。

 

 

読解力は大切。

全ての教科につながるからね。

 

 

夏休みは音読する時間も、家族のコミュニケーションも増えるから

 

読解力強化期間としよう!