小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

Goodbye!IRA☆IRA!

 

帰省中は、小3娘が自学をしている横で、家庭学習をすると決めている小1息子。

 

[2+1の式になる問題文を作ろう]

 

でてこずる息子。

 

「あわせて?のこりは?どっちなのーー!」

 

と。

 

毎日やっても

頭に定着するのに時間がかかる。

毎日繰り返し、繰り返し、伝え続けていく。

 

でも

本人はなかなか覚えられないもどかしさでイライラ。

 

毎日同じことの繰り返しでイライラ。

 

覚えられるように歌にしてみたり

絵カードにしてみたけど

なかなか頭に染み込まず…

 

どうしたものかと思っていた今日の家庭学習の時間。

 

実家なのでいつもの机ではなく、ローテーブルでの勉強。

 

座布団なども使うが高さがしっくりこないらしくモソモソするので、座布団とったら?と声をかけたら

 

 

「わかったー、ぎょうざにするー」

 

 

 

ん?

ぎょうざ?

 

 

 

 

 

 

……正座ね?!!!!🤣🤣🤣

 

 

もう周りにいた皆で大爆笑😂

 

たくさん笑って気持ちもほぐれたようで

 

またドリルにむかうと、

 

「あれ!なんかわかった気がする!」

 

と。

頭に入っていたものがちゃんと理解できた

点と点がつながった

そんな様子の息子。

 

その後の◯+◯、◯−◯の問題文をつくろうは全問正解!!

 

 

あんなに試行錯誤してたのに

笑うことで悩みが解決しちゃうなんて😂

 

 

そういえば、真島先生の授業でもよく笑い声あがってるもんな…。

 

 

盲点だった。

 

いや、娘のオンラインで気づいてたはずなのに、私の頭に入ってなかったんだな。

 

 

今日ので頭に定着したかはわかりませんが、息子は解けたことを喜んで自信がついた様子。

 

 

イライラしてると頭に入らないよね

だから笑ってリラックスしたことで

理解できたのか?🤔

 

きっと集中と笑いのメリハリが大事なんだろう。

 

一緒に楽しみながら学習することがいいんだろうけど、いつもついチクチク言っちゃうんだよなぁ、と反省。

 

 

きっとこんな出来事の積み重ねで

息子にとって最善の学習の仕方が

見つかるのだろう。

 

 

今日の出来事で

楽しみながら学ぶことの大切さに

触れた気がする。