小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

いやいやいやいや、いやいやいやいやいやいや

 

いやをたくさん書いてると、最後はなんかやいやい言ってるみたいですね😂

 

 

さぁ、私は今、

うちのパパへの怒りで爆発しそうな中、

必死で感情をコントロールしてブログを書いてます🤗

 

 

 

聞きこえたぞ。

 

なかなか片付けない息子に言ったその一言。

 

 

 

 

 

「同じ事を何回も言わせるな。次、片付けなかったら殴るからな」

 

 

 

胸糞悪い

 

腹立つわ

 

 

 

 

私は怒りのままに話し始めたら、

 

泣きながらあっちこっち話が飛ぶので

 

一旦落ち着いてから話すようにしてます。

 

 

 

静かにパパの後ろから

 

「それ違うよね、後で話そう。脅したこと息子に謝って」

 

とだけ、息子に聞こえないよう小声で言い

 

 

息子には

 

「パパお仕事頑張ってきて疲れてるのに、なんぎさせないの!とりあえず一旦テレビ消して、やることリスト確認してきなさい」

 

と促す。

息子の特性的に、否定的な物事は頭に強く残るので、息子がやることをすませたらゆっくりフォローしよう。

 

 

パパはやっちまった…としょんぼり。

 

 

私、パパよりちょっと身長高いので、

 

身長+怒りの圧がかかると相当怖いらしい😂

 

パパはちょいチビから、さらに縮こまってる。笑

 

 

 

 

パパの名誉のために、一応いいますが、

 

パパも175cmくらいはあります🕺笑

 

 

 

 

ふぅ、書いてたら少し落ち着いた。

 

とりあえず言葉をちゃんと選んで話そう。

 

何度でも伝え続けなきゃ。

 

パパの幼少期を思うと、なかなかストレートに伝えられないから

 

自分の怒りをコントロールしつつ、

 

パパの僅かしかない自己肯定感が

これ以上なくならないように。

 

 

私の大好きな人が、私達の大切な人を傷付けるなんて

 

絶対許さない。

 

夜は夫婦会議だ。