小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

育てられたように育ててしまうのなら、あなたからどうにか変えてみよう!

 

 

昨日は、パパの一言にプツンとなり

 

 

子ども達が寝たあとに夫婦会議。

 

ゆんたくは毎晩のようにしますが、

 

夫婦会議は久しぶり。

(真剣に話したい内容のときに開催されるやつです)

 

 

昨日のパパの一言。

 

「次片付けなかったら殴るからな。」

 

 

 

 

 

私が殴ってしまおうかと思いました😑

(ちなみに、今のところ、パパは今まで一度も子どもに手を出したことはないです。)

 

 

でもね、パパが「殴る」という言葉を使ってしまうのは

 

パパがそう言われて、

 

また叩かれて育ったから。

(虐待、とまではいかないし、ネグレクト、とまでもいかないけど…)

 

 

 

 

 

パパがイラ立つのもわかる。

 

その状況ならママでも叱りつけてる。

 

でもそれで脅したり、人格否定するのは

 

絶対違う。

 

子どもを萎縮させるような、

 

恐怖で支配するような

 

言動は許さない。

 

 

 

とりあえず、夫婦会議では

 

パパの言い分を聞いて、

 

パパも言ったことに反省していたから

 

それに関しては責めたりせず、

 

私の気持ち、考えを伝えて終了。

 

久しぶりに3時間超えの会議でした。

 

 

なんか、パパの子どもの時のことも書いてみようかと思ったけど、うまくまとまらないから、またにしよう。

 

 

 

寝不足が思考を低下させてるぅー

 

 

 

子どもは育てたようにしか育たない。

 

また親と同じように

 

子を育ててしまう。

 

それが手の出る子育ての連鎖だった場合、

 

誰が、それを食い止めるのか。

 

 

 

それは

 

私の夫であってほしい。

 

手を出す育児はなくそう。