小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

全員でお出迎えのお見送りは、家族の絆が強いように見えて嬉しくなる!

 

今朝のポレさんの記事

(言及させていただきました🙇)

 

うちもハグするんです✨

 

他では言えないし、聞けないので

 

同じ方いるー!と朝から嬉しくなりました♡

 

 

実家では、家をでるときはハイタッチ

 

登校するときは、見えなくなるまで

 

母がベランダから見送ってくれました。

 

そして、帰宅すると必ず出迎えてくれる母。

 

 

それから、毎年3回、父の実家(宮古島)に帰省していましたが、

 

その度に、玄関先で出迎えてくれた祖父母。

 

そして帰るときには涙ぐみながら見送る祖父母。

 

 

もう記憶にないころから当たり前に行われていた光景でしたが、

 

子どもながらに、いつも見守られている安心感や大事に思われているんだなという幸福感を感じていました。

 

 

なので、結婚してからは

 

夫が出かける時は家族全員でハグして見送り、帰ってきたときはみんなで出迎え✨

(家事してたら子ども達だけに走らせます😂)

 

 

なんか、家族の絆が日に日に強まっていく感じがして嬉しくて幸せで。

 

子ども達もパパに叱られた後でも必ず見送りします。そして大抵はその時に仲直りもします😂

 

 

 

そして、先日義母から

 

「あんたが家族になってくれて嬉しいさぁ」

 

と言われました。

 

もう結婚して10年にもなるのになぜ今?とぽか~んとしてしまったら

 

私が子ども達に、義実家に入る時に

 

「ただいま!」

 

と言いなさいと私が言っていたのを聞いていたそう。

 

 

 

うちの母は父の実家に帰るときに

 

「お邪魔します!じゃないよ、ただいまって言って。お父さんのお家だから。おじいちゃんおばあちゃんもそのほうが喜ぶよ!」

 

とよく言っていました。

 

自分の家以外はお邪魔しますじゃないの?まぁおじいちゃんおばあちゃんしかいないからそんなもんか。と

(母方の祖父母は私が産まれる前には他界しており、母の実家には弟家族がすんでいるので、母の実家に行った時はお邪魔しますと言ってた。)

 

なので、夫の実家に行くときは娘が小さい頃から、ただいまと言って入ってね!と教えていました。

 

でも義母はパパが言っているのを真似していると思っていたそうで、

 

先日お邪魔したときに、私がお話ができるようになったチビちゃんに、

 

「ただいまって言ってごらん?ただいまー!っておじいちゃんおばあちゃん家にはいるんだよー」

 

と言ったのを聞いたそうで、パパにもなにやら確認してたとのこと。

(あんたが言わせたんじゃなかったの?と。笑)

 

「ただいまと帰ってきてくれたら、嬉しいさー!あんたもただいまって言ってたね?」

 

と。😂

 

お義母さん、結婚してからは私もずっとただいまって言ってるよー!🤣🤣

 

と言うと

 

あい!そうねー気付かなかったさー!

 

と笑ってました🤣

 

 

 

そして、夫家族が我が家に来た時は出迎えも見送りも全員でしますが、

 

夫実家も気付いたら全員で見送りしてくれていて。いつからだろ。結婚当初はリビングでバイバイだった。笑

 

実はそれも、我が家に来たら全員でお見送りするのが嬉しかったようで、

 

その後からお義母さんがお義父さんに「あい!見送りいくよ!」と発破かけて見送りさせていたとのこと🤣🤣🤣

 

お義父さん、いつもテレビ前の定位置から動かないのに、見送りだけは必ず玄関まできてくれるのはそういうことだったのね😂お義父さんなんかごめん。笑

 

それで、お義母さんの

 

「あんたが家族になってくれて嬉しいさぁ。こんなサザエさんみたいにみんなでお見送りするの変だと思ってたけど、やられたら嬉しいさーねー!」

 

↑発言になったそうです😂

(お義母さんなにげにサザエさんディスってる?!と長男嫁のねーねーにツッコまれてた。笑)

 

 

 

家族って、いつも一緒にいると当たり前すぎて

 

なーなーになりがちですが

 

家族だからこそ、大事にしたいし、

 

お互いが大切に想っているというのが

 

ちゃんと伝わるようにしたいし

 

それで、家族の絆が日々深まっていけたら

 

嬉しいなぁ

 

 

 

と思った朝でした✨