小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

どこでも遊びながら小石ひろえるね!

 

今日、沖縄はウークイ(旧盆最終日)

 

ご先祖様達、楽しんでくれたかなー

 

最後はエイサー♪

 

 

1日中、夫の実家でご先祖様のご飯の準備や、来客の相手でバタバタ🏃

 

でも、久しぶりに会える親戚達との会話が楽しくて、いい1日でした♪

 

夫の実家は車で1時間半ほど離れた場所にあるので、子ども達にとっては長距離のドライブ♪

 

そのドライブ中に、すれ違う車のナンバープレートを読む、という遊びをしていたんです。

 

誕生日と同じだったりすると盛りあがるやつ😚

 

いつも読むだけでも、読めた!と楽しんでいたのですが、

 

最近、娘がさらにワンランク上の遊びを思いつきました✨

 

それは、ナンバーで足し算引き算をする!ということ。

 

車のナンバーって〇〇-〇〇ってありますよね?

 

前の二桁が後ろの二桁より大きいなら引き算を、

 

前の二桁が後ろの二桁より小さいなら足し算をする

 

というもの。

 

45-29  なら引き算

 

12-98 なら足し算といった具合に。

 

すれ違う車のナンバーを息子が読んで、

 

ママはそれを足し算か引き算に変換

 

それを娘が答える

 

といった流れ😂

 

娘は、楽しそうに

 

「まって!まって!!えっとねえーーっと、

 

〇〇!!」と答えて、

 

当たりなら5秒ダンスタイム💃笑

 

間違えたら当たるまでママが、チクタクチクタク言い続ける。←ママにとって苦痛。笑

 

もう、楽しくて楽しくて😂😂

 

 

実はこれ、

 

松江塾の算数音読が始まってから娘が

 

「ドライブ中のナンバー当てゲームにも

つかえそうじゃない?」

 

と言ったのが始まり。

 

いい事思いつくねー!とすぐに取り入れて楽しんでます♪

 

音読をゲームに紐付けて遊びを考えられた事を私に褒められ、

 

それがとても嬉しかったようで、ドヤ顔で

 

「どこでも遊びながら小石ってひろえるんだね!」

 

と言っています😂

 

自分で見つけた その

 

" 楽しみながらひろった小石 "

 

とても価値があると思うよ✨

 

これからのドライブも楽しみだね🚗✨