小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

自分のほしい情報は自分で取りに行こう!

 

今日は

 

かけっこ&バネ教室

 

というものに参加してきました!

 

 

走る時の体の動かし方や、スタートダッシュのときの時の頭の位置や重心移動などを教えていましたが…

 

 

 

 

 

なんせ子どもの数が多くて、

 

ほぼ聞いてない子が量産されている!!!🤣

 

 

ふざけてる子、泣いてる子、友達とお話ばかりしてる子、寝転んでる子、疲れたからもうやらないーとリタイヤする子、

 

もうしっちゃかめっちゃか😂

 

 

 

休憩で一旦戻ってきた娘は

 

「聞きたいのに聞こえない!周りがうるさすぎる!」

 

とプンプン丸😅

 

息子には情報&気になることが多すぎて脳みそパンク寸前。

 

 

 

 

ん〜〜〜〜〜〜

 

 

 

内容的にはとても良いのに…

 

 

やっぱり環境設定は大事だ。

(もっと参加料金あげて人数少なめにするとか、音響設備整えるとか…)

※批判じゃないです!感想&一個人の考えです!!🙇

 

 

 

あとは声かけ。

 

「はーい、聞いてくださーい」

 

ザワザワザワ

 

「みんなね、走るときはねー   」

 

ザワザワザワ

 

 

 

うん。両端の子ども達にはなにも届いてない😂

 

2テンポも遅れて動き始める子ども達。

 

講師の話を聞いて動いているのは極わずか。

 

周りはそれを見て真似て動いてる。

 

 

 

 

もったいないーーーー

 

 

 

 

とりあえず、私は音響の聞きやすい位置に移動して、内容をできるだけ把握🫡

 

娘には、聞きたいなら列の前に並んだら?先生の近くに行けば、聞きたいこときけるはず!とアドバイス

 

息子には、

もうきつかったら終わってもいいよ?でも小石ひろいまくるチャンスなんだけどなぁー🤭それに、娘ちゃん心細くて泣いちゃうかもー😱

と言うと、お姉ちゃん大好き息子は

 

「大丈夫!〇〇がついてる!って言ってくる!!」

 

と😂

 

いやー単純で可愛い♡

 

 

と思って見ていたら

 

言葉通り、言って戻ってくる息子🤣おいー笑

 

ずっと横にいてあげて!でなんとか最後まで参加できました😊

 

 

 

 

帰りの車内で感想を聞くと、

 

娘はもう不満不満不満。笑

 

まぁ、行ってみたい!と参加を私にねだるくらいやりたかったやつが、思うように聞けなかったらそりゃ不満よね…と共感はしつつ、

 

でも不満よりも学んだことにフォーカスしてほしくて、

 

スタートする時の体勢はどんなって言ってた?

 

バネみたいにぴょんぴょん飛べるようになるには?

 

わくわくしたところはあった?

 

試してみたいなーって思ったことは?

 

と、質問責め🤣

 

そこでやっと娘の不満も終わって

 

楽しかったことや、試したいことが出てきて、

 

感想が「暑い、きつい。」しか出てこなかった息子も

 

「バネ人間早すぎて、カラスかと思ったー」←やっとでた感想がこれ。笑

 

など、少しは楽しく感じた部分を話してくれました😂

 

 

 

思い通りの教室ではなかったけど、

 

でもどんな環境でも、

 

自分のほしい情報をしっかり取りに行く姿勢は身につけてほしいし、

 

不満が多い世の中、

 

不満にだけ頭を占領されないように

 

自分のためになることに意識を向けてほしくて。

 

 

大人の私でも、またまだできないことだけど、

 

子どものうちからこれらを意識して生活できていたら

 

ストレスだらけの社会も楽しく

 

また自分の思うように生きていけるかなぁと。🤗

 

 

そういう意味でも、今日参加した意味は大きかったかな😂

 

 

 

 

にしても、暑かった。←息子と同じ感想🤣