小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

みずらに結って、そこに板チョコを入れるうちの娘は最高✨

 

松江塾の音読で読んでいる「天の岩戸」

 

話の中ででてくる

 

「みずらにさしていたくしをとり」

「みずらにゆい」

 

 

みずらってなんだ?

 

とすぐに調べて、

 

「あーこれ!みたことあるー!みずらって言うのね!」

 

と1つ新しい事を知って、るんるんの娘。

 

 

私と色々調べて、

 

漢字で「角髪」や「美豆良」と書くことや

 

男性がよくやる結び方であること、

 

「みずら」は「耳が連なる」という意味であること

 

などを知り、美味しくいただいている娘😚

 

 

 

でもここからが、美味しくいただく国語のフルコースstart♪

 

実際にみずらに結ってみて、イメージを派生させていく!

 

 

もう可愛くて可笑しくて、2人で大笑い🤣

 

イザナキはここに櫛やら、草を差してたらしいけど、娘ちゃんなら何さす?

 

と聞いたら、

 

「みずらに飴玉入れておく!!」

 

 

 

 

黒柳徹子じゃん!!!🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

もうパパも含めて爆笑

 

「チョコでもいいなー板チョコ!!!」

 

すぐにアプリで板チョコつけて、また爆笑😂

(もうみずら見えなくて爆笑😂)

 

ママはみずらを四次元ポケットみたいにして、そこに色んなアイテム入れておく!

というと

 

「😳なにそれ!めっちゃいいやつ!!」

 

ドラえもんのどのアイテムがいいかの話にまでぶっ飛び

 

最後は、タイムマシンっていくらだ?で一旦終了🤣🤣🤣

 

 

またみずらに話を戻して、読み進めると

 

アマテラスがやってくるスサノオを警戒して、

 

「髪をみずらにゆい、服を着替えていさましい男のような姿になりました。」

 

の部分が、もうすんなーーーーり頭にIN✨

 

「アマテラスは自分を大きく見せたかったんだね。スサノオ、駄々っ子みたいだし、わがままそうだから何するかわからないもんね!男っぽくして強く見せたかったんだよ!!」

 

と。

 

頭の中で再現されている感じが、聞いていて嬉しく、

 

また一緒にイメージを作り上げて同じものを共有できている感覚や、

 

話が膨らんで、脳みそフル回転で話題が次から次へと出てくる感覚が

 

とてもとても楽しくて

 

娘と2時間近くもみずらで遊んでいました😂

 

 

今までの音読は、

文を間違えずに読めるか、

漢字は読めるか、

句読点を意識できているか、

とか

いかに文章をスラスラと上手に読めるか、に重点を置いていましたが、

 

 

 

こんなにひとつひとつの言葉を拾いながら読み進めていくと

 

 

目の前には白い紙に黒い文字のモノクロしかないのに、

 

頭の中には彩り豊かに物語がひろがっていく。

 

 

 

まぁ、スラスラと読めることもできてほしいけど、

 

こうも楽しく日本語にふれられると

 

国語を美味しくいただいた松江塾の子ども達の頭の中は

 

それはそれは豊かになるだろうなぁと✨

 

 

たった一回

 

たった一回、昨日やったばかりの

 

美味しくいただく国語。

 

 

納豆フォニックス並みに

 

じわじわと時間が立つ事に

 

凄さを感じています。

 

これが半年、一年後ともなると

 

松江っ子達の将来が楽しみすぎる!!

 

 

豊かな頭と心を持つ

 

素敵な松江軍団が爆誕ですね♡