小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

熱の冷めない娘の美味しい音読

 

松江塾の音読で読んだ神話から

 

お話を美味しくいただくスイッチの入った娘

 

音読を美味しいくいただくことから延長して

 

 

 

 

↑こんなふうに神宮へ行ったり、みずらに結ったりしてますが、

 

 

今日は「話の続き」と

 

「他の本ではどのように表現されているのか」

 

が気になるから!というので、

 

市立図書館へ行き、本を借りてきました📖

 

前に普天満宮の待合室で読んだ

「国生み神話」

は、表現は同じ、

神様の名前が漢字で書かれているものもあったそうですが、

 

 

今回借りた本は

 

まぁーイラストが今風!😂

え?アマテラス美しすぎ♡

 

スサノオ…かっこいいじゃないの。笑

 

イザナキとイザナミも美男美女

 

娘は借りてきて、すぐに読破。

 

でもなぜか不満そう。

 

理由を聞いてみると、

 

イザナキとイザナミが結婚するときに、イザナミ(女)から声をかけたから、子(島々)がうまく生まれない。

イザナキ(男)から声をかけて結婚をやり直した。

↑これに対して、

「なんで女から声をかけちゃだめなの?別にいいじゃん。昔の人ってこだわりすぎー」

 

 

 

 

そして、娘がこれはダメ、と1番不満なのは

 

「みずら」がなかったこと。笑

 

「みずら」とは言わずに、

左右に分けた結び目から、や

男性の髪型に結って、

という書き方がされていた。

 

「こんなんじゃ、あれがみずらだってわからないままだし!ちゃんとあれはみずらだって書いてくれなきゃみんな卑弥呼さまーのやつってしか覚えられないよ!」

 

とのこと。笑

 

あとは、スサノオがう◯ちをまきちらしたり、畦やみぞを壊すシーンの挿絵がほしかったそう。😂😂😂

 

さすがに

う◯ちの挿絵は載せれないでしょー!

それもそっかー

と笑い合いましたが、

 

娘は、

「え?うんちって自分のかな?

うんちしたのをひろって投げるの?ゴリラじゃん!」

と言って、

 

あれは荒れ狂うスサノオの真似なのか、

それともゴリラ🦍の真似なのかはわかりませんが

 

なにやら息子とスーパーボールをう◯こに見立てて、荒れ狂いながら投げ、跳ね返るう◯こから逃れるミッションに精をだしていました🤣

 

どんどん違う方向に進みつつも、思い出してはまた神話にもどって、

 

黄泉の国の食べ物はどんなものだろう

スサノオはあれだけ母に会いたいと泣き叫んでたのに、会いにいけたのか?

 

など思いをめぐらせたり、想像してみたりして楽しんでいます📖

 

そして、今は

 

アメノウズメの舞はこんなものかも♪と

リビングで踊り狂ってます😂

 

楽しそうでなにより。笑