小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

アメノミナカヌシノカミ

 

もう口が…口がモゴモゴしちゃう。笑

 

昨日の配布された、今週の音読。

 

「イザナキとイザナミ

 

イザナキとイザナミだけでも読み違えるのに、

 

アメノミナカヌシノカミ

タカミムスヒノカミ

カミムスヒノカミ

 

😂😂😂😂

 

娘がキャーキャーしながら読んでます🤣

 

片仮名が並ぶだけでも読みにくいのに、

 

聞き慣れない神様の名前。

 

ママは聞いてる横でニヤニヤ。笑

(もごもごしてるのが可愛くって🥰)

 

ママも読んでみてよ!

 

と言われて読んでみると

 

 

しょっぱな

 

アメノミナ…?かぬし…ノカミ!!

 

娘…しらけた顔。笑

 

 

母の威厳とやらは無いが、楽しく読ませていただきました😂

(片仮名じゃなくて【 天之御中主神 】って書かれてたらまだ読みやすいのに。笑)

 

 

 

そして、今回からなんと

 

算数の音読

 

え?めっちゃ斬新!

 

算数の音読?!初めて聞いた!

 

なにこれめっちゃいい!!←母の感想。笑

 

 

 

小3は二桁の足し算引き算を音読するのですが、

 

くり上がりやくり下がりがあるともちろん間があくし、間違えもする。

 

娘は音読していて間があくこと、間違えることが許せず、

 

「イザナキとイザナミ」を読んでは算数の音読をして、

 

納得行かない! とか

 

間違えた!

 

と消してはまたイザナキとイザナミから読んで。笑

 

 

4回目でさすがに、

 

初日だし間違えても、間があってもいいんだよ?

それママでも間違えるよ!🤣

 

と言うと本人ももういっかと諦めて読んでいました。笑

 

いつもの音読も集中していますが、

 

今回はいつもよりかなり集中して

 

内容にのめり込んで読んでいる娘。

 

読んでいる途中で無言になるので、どうした?と振り返ると黙読してました🤣

 

 

脳みそフル回転だなー

 

すばらしい

 

 

今回のイザナキとイザナミの音読、算数の音読は、のめり込む感覚が本人も楽しかったようで、今週は楽しい音読になるね!と喜んでます☺️

 

そして今日も朝一から音読楽しんでます♪