小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

姉の学びを弟も学んでる?!と嬉しくなったお話。

 

今日は娘と息子の授業参観✨

 

一学期の授業参観では

 

娘はまぁ、普通に授業を受けつつ、

 

チラチラ振り返って目が合うと

 

ニヤッと笑い、また授業に戻る、といった姿勢。

 

息子は、もう恥ずかしくなるくらい

 

ずーーーーっと話してる🤣

 

ねぇ!!先生!あれはねー!

 

と、まぁ脱線する脱線する。笑

 

自分の思い、考えを言いたくて仕方がない様子😑

 

そばについている支援員さんに何度も止められらても、諦めず?笑 話続ける息子。

 

もう授業の邪魔ー😭とヒヤヒヤでした。

 

 

 

でも今日の授業参観では

 

息子に少し成長が✨

 

娘は一学期同様、先生の目をよく見て授業を受けていて、グループ学習も楽しみながらやってる様子。

 

目が合うと相変わらずニヤニヤしますが、

手を振ったりはせず、ちょっと素っ気ない感じ😂(ママちょっとさみしい。笑)

 

 

そして、息子!!

 

お喋り魔人の息子!!

 

まぁ、今回も相変わらずお喋りはすごい😂

 

 

だけど、

 

 

 

なんということでしょう~

 

 

 

先生の目をしっかり見ているではありませんか!

 

 

 

一学期はあまり目が合わない、と担任から面談で言われましたが、

 

今日見る限りでは、しっかり見てる!!

 

たまたまか?

 

まぁたまたまでも、今日しっかり見れたことを褒めよう!と、休み時間になり駆け寄ってきた息子を褒めると

 

 

「姉ちゃんがね、姉ちゃんが話ししてたらしっかり目を見てよ!大事なこと話してるから!って言うから、目はね見なきゃいけないんだよ!」

 

 

いやぁーー親の知らないところで、そんな事があったなんて🥹

 

その後、担任の先生から

 

👩‍🏫「二学期入ってから、目が合うことがとても増えましたよー!まだ2週目ですが🤗続くといいね〜」

 

と😭🙏✨

 

あーもう嬉しいー

 

息子なりに、少しずつ色んなことを吸収してるのがわかって、ちょっと安心。🤭

 

それから

 

👩‍🏫「息子くん、よく一兆十兆百兆千兆!と言うんですけど、大きい数勉強されてるんですか?」

 

と。

 

 

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

夏休みに松江塾でやっていた大きい数

 

一から千兆まで暗唱するやつ😂

 

小3のお姉ちゃんが練習していたものを

 

聞いて覚えてたみたい🤣🤣🤣

 

 

 

いやぁーー

 

こういう風に、机に座っての

 

「 The 勉強✍ 」

 

じゃなくて、なんとなーく

 

生活の中で気付いたら覚えてた!(学んでた!)って流れが

 

息子には合うんだろうな。

 

新しい勉強法がまた1つ見つかりました🤭

 

 

お姉ちゃんGood job👍✨