小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

ご馳走様でしたー!!

 

今日は松江塾小3オンライン授業の日✨

 

小3で初めて、国語を美味しくいただきました🍴

 

真島先生が

 

「今日は国語を美味しくいただきます!」

 

と言うと、子ども達からは

 

「え?!紙食べるの?!」

 

との声が😂

 

みんなでワイワイしながら、

 

最近よく記事でもみる

 

「美味しくいただく国語」

 

とは、どういうものかと

 

楽しみにしていたら

 

冒頭、「セミ

 

ですぐにストップし

 

セミ描いてみようか!

 

とお絵描きが始まり、

 

そこからセミを触れるかとか

 

蝉という漢字についてとか

 

どんどん話が広がる広がる😂

 

 

 

文章をイメージするだけだと思っていましたが、

 

イメージの先へ先へと

 

どんどん派生していく。

 

 

笑い、笑い、へぇー!と学び、また笑い、笑いの連続😂

 

最後は

 

ち◯ち◯が腐る話にまで😂

 

 

 

最後に真島先生が

 

「美味しくいただけましたかー?」

 

と問いに、みんなが美味しかったー!と言う中、娘は

 

「ごちそうさまでしたーー!!」 

 

と叫んでました😂😂😂

(マイクオンにして聞かせたかった🤣)

 

 

娘は

 

「頭の中でね、石垣のバンナ公園が出てきてね!そこでセミが「おんなー!おんなーーーー!」って叫んでるの想像してたー🤣」

 

と。笑

 

とてもとても楽しく脳内再現できたようでした😂

 

 

なんてことのない、ただのセミの話が

 

こんなにも楽しくなるのか!と聞いていて驚いたし、

 

娘が思っていた以上に細かくイメージしながら読んでいたことを後から知って

 

「 美味しくいただく国語 」

 

なんて恐ろしいの!←マヤ風。白目ver

 

なんて素晴らしいの!!

 

これからの伸びしろが楽しみすぎ!!!

 

となりました👍

 

 

松江塾は英語(納豆英文法)だけでなく

 

国語(美味しくいただく国語)も素晴らしくて、

 

 

毎週、横で聞いてる親の私が

 

小学校から学び直している状態です😂

 

 

 

あーーーーー松江塾ちょー楽しい!!!