小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

ねぇ!言ったよね💢

あーーーーーもう失敗。

 

声かけが大切、だなんてわかりきってる

 

保育の仕事をしていたときだって言葉選び、声をかけるタイミングには特に注意してたのに

 

 

我が子になるとそれが全てふっとんで

 

感情にまかせてぶつけしまう。

 

 

泣かせてまでやることじゃないのに。

 

 

 

 

夏休みのドリル、全部解いたよー♪

 

とルンルンな娘。

 

どれどれーと見てみると…

 

 

ゴゴゴゴ

 

ゴゴゴゴゴ

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴ

 

ドッカーーーーーン!!

 

 

ねぇ、何回も言ってるよね。

字がきたなすぎて読めないんだけど。

間違えたら上からなぞりがきしないで、消して書いてって言ったよね?

消すならキレイに消してから書いてって言ったよね?!!

 

 

大噴火。溶岩流が家全体に広がっていく。

 

マグマだらけで、弟も妹もその場から動けず。

 

 

 

1年生の頃から、字を丁寧に書くことには特に力を入れていた。

 

丁寧に書くためには姿勢を正して、正しい持ち方で書く。そうすると集中力もつくし、手が疲れにくくなり書くことが苦にならないし、なにより、汚くて相手に伝わらないとか、誤回答になることを防ぐとか諸々伝えながらこれまでやってきたのに

 

 

3年生になってから字が本当に汚くなって。

ほんともうなぐり書き状態。 

 

 

そのつど、

 

間違えてもいい、バランスがわるくても仕方がない。

 

ただ、丁寧に書いてみて。

 

なぐり書きで書くと相手になげやりな気持ちが伝わっちゃうから

 

自分だけがみるメモならどうぞお好きに。

 

ただ、見せる相手がいるなら丁寧に書いてみてね!

 

 

 

ってあれだけ言ってきたに。

 

私もね、仕事で色々あって、

 

余計に大声だしてしまった。

 

チビちゃんが固まっているのを見て、

…やっちまった…と気付いたときには

もう娘は涙目。

 

 

あーーーもう

泣かせてまでやることじゃないのに

 

 

罪悪感がおしよせる。

 

一旦トイレに行って、気持ちを落ち着け

 

娘に

 

どうしてこんななぐり書きしたの?

 

と聞くと

 

「だって、早く終わらせないと旅行いけないから…」

 

 

 

 

はいーーーーーママが悪い!

 

 

そうなんです。

言っちゃってたんです。

 

 

「旅行の日までに、ドリル終わらなかったら連れて行かないからねー!」

 

 

…そりゃそうよね。焦るよね。

 

楽しみにしてる旅行で釣られたらそりゃ焦る。

 

嫌な言い方してんなーーー

 

あーーーーほんと失敗。

 

なかなか宿題進まない娘になんとなく言ってしまったけど、

そんな駆け引きじゃなくて、違う声かけできたじゃん。

 

猛反省。

 

娘にもこれは焦らせたママが悪いと謝って

 

でもやっぱり丁寧に書いてほしいからと書き直し。

 

ドリルの半分はやり直し。

 

やっぱりなぐり書きしているから、計算も途中で数字を読み間違えして、答えを間違えているし、

 

漢字もはねるところをはらったり、出ないところがでてしまってたり…

 

見直しながら

…ゴゴゴゴゴゴゴゴ

 

と再び沸き上がるマグマを落ち着けながら、

 

たくさんあるから、ママが消す担当。

娘ちゃんは丁寧に書くのを心がけてみて、と。

 

 

でね、

 

やっぱり焦らず書けば

 

綺麗なのよーーーーー

 

 

もーーーー反省!

 

いや、これからもこうやって感情に任せて怒っちゃったり、変な声かけしちゃうだろうけど、

 

感情まかせにせず、

ちゃんと娘の気持ちも聞いて、

私が悪いならちゃんと謝って

同じことしないように次にいかそう。

 

 

子育てってほんと修行…