小3松江塾ママブロガー✯カムの奮戦!!

子育て中の様々な戦いに挑む日々を載せるブログです✯

逃がしたら許さない!!

 

皆さん、虫は好きですか?

 

私は、ぎゃーーーってなるほど

 

嫌いでもないし、

 

触ろうと思うほど、好きでもない。

 

保育士してたから、セミは余裕で捕まえられる。笑

 

カマキリは怖いから無理。

 

蝶はいけるけど、あおむしは無理。

 

爬虫類は絶対無理。笑

 

 

なぜ、こんな話をしたかというと、

 

先ほど、クワガタのお世話をしておりまして…

 

 

これまでの母の頑張りを聞いて下さい😭

 

 

 

うちの息子は生き物大好き。

 

さすがにG(皆が嫌いなやつ♡)は触らせないけど、それ以外の生き物はなんでも触ろうとする。

 

ヤモリも平気で触るし、あおむしとかも余裕で可愛がる。

 

どこからか捕まえてきては、観察したり、お気に入りは飼育したい!となる。

 

まぁ、飼育となると息子だけではお世話に限度があるのでママも必然的にお手伝いすることになり…

 

今までに

 

カブトムシは幼虫から成虫になるまでを5匹。

 

カマキリは3匹。うち一匹は産卵したので卵が孵化するまで。

 

あおむしはもう数えてない。何匹かは蝶になるまで育てた。

 

アオカナヘビ、2匹。一匹は日向ぼっこ中に逃走。一匹は自然にかえした。

 

とまぁ、ここ3年ほど、何かしらを育ててます。

 

そして今はニジイロクワガタとノコギリクワガタ

 

一昨日くらいからコバエが出てきたので、クワガタのお部屋掃除。

 

もうね、今はクワガタだから一緒にできるけど、

 

あおむしとか、アオカナヘビとか

 

もう

 

 

ほんと

 

 

 

かんべんして…

 

 

って毎日思ってました😂😂😂

 

あおむしはまだ何かしらの葉っぱをあげていればいいので、飼育は簡単でしたが、

アオカナヘビなんて、温度にも気を付けないといけないし、餌はコオロギだから、コオロギも飼わなきゃいけないしでもう大変でした😫(コオロギは嫌すぎて、途中から人工のやつに変えました。笑)

 

息子がお世話しなかったら、それを理由に飼育は断れるのですが、

 

もう甲斐甲斐しくお世話するんですよ。

 

 

3年前はまだ保育園児だったので、

 

餌調べて!おうちに何が必要なの?!

 

と調べて攻撃をして、必要なものが分かれば、

 

百均行こう!!(安いのでないと買ってもらえないのわかってる😂)とすぐに用意し、YouTubeをみながら飼育ケースを整えるんです。

 

今では先にYouTubeで調べて、必要なものを教えてくれます。

 

ちゃんと調べて、お世話する姿を見ていると、ダメとも言えず…

 

苦手なアオカナヘビも、嫌いなあおむしも頑張って一緒に育てました。

 

そして今日、ママは何を頑張ってるのって?

 

私は、ケースのお掃除の時は、

生き物持つ係

になるんです😭

 

ケースの蓋とか、段ボールに入れておこうよ!と提案しますが、

 

ママは以前そうやって、なんども逃がしているので、その提案はことごとく却下され、

 

逃さないで!しっかり見てて!逃さないでよ!!!逃がしたら許さないからね!!!

 

と、普段とは立場逆転で言われまくりです😂

 

そして今日も割り箸でクワガタを持って、ケースのお掃除が終わるのまちです。

 

頑張ってます。

 

 

 

苦手なものが家の中にある

 

という地味ーなストレスとも呼べない不満。笑

 

でも、生き物を手にして可愛がる息子は

 

わくわくして目をキラキラさせて

 

可愛いなぁ

 

と思っちゃうんですよね。

(そこで視線を手元にうつすのはNG。げんなりする。笑)

 

息子はテンションが上がると、何を聞いても、

 

すごい!楽しい!すごい!!!

 

との返事になりますが、

 

息子の中にはきっといろんな感情や思いが蓄積されているんだろうなぁーと思うと、

 

まだまだ私も生き物持つ係、頑張れそうです😂